肇の日記帳

日々の記録

「邪払のど飴」を買ってみた

 今日は出張分の振替休日。特段何かするわけではなかったので、なんとなくぼーっと過ごしてしまいましたwせっかくの休みなんだからもっと有効に時間を使ったほうが良いとは思うのですが、ここ最近花粉症の薬のせいなのか日中非常に眠たいことが多いんですよねぇ。今日も昼過ぎにかなり眠気が強くなってしまい、軽い仮眠の後にコンビニに出かけて眠気を覚ましました。それで多少マシになったのですが、それでも依然として眠気はちょっとありますねぇ。早く花粉症の時期が過ぎ去って欲しいなぁ。

 コンビニに行った際、のど飴がないやと思っていつも買っている龍角散のど飴を探したのですが、なんと全部ないじゃないですか!どうしようかしらと思って周囲を見た時、目に入った「邪払のど飴」を買ってみることに。じゃばらという柑橘類の果汁を使用しているようです。私はライムとかシークワーサーとか好きなので、多分これも好きな味だろうと思って購入したのでした。

 で、家に帰った後舐めてみたのですが、想定通りの味。若干の酸味と苦みが感じられて良いですね。のど飴は甘いものより、こういう落ち着いた感じの味のほうが口に入れていて落ち着く感じがするのです。かなり気に入ったのですが、容量が超少ないのが難点かなwもうちょっと大容量なものがあれば嬉しいんだけどなぁw