肇の日記帳

日々の記録

如何に語彙力がないか改めて実感

 激疲れ。というか明らかに昨日までの体調不良が治っていない......どうにか気合いで作業を終えましたが、正直何をやっていたのか良く覚えていないという......明日の朝の状況によりますが、休みにしても良いかもなぁ。いつも貰っている薬を貰うついでに今の症状を診てもらうのが良いかもなぁ。

 閑話休題。最近、石黒圭さんが書かれた『語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング』という本を読みました。この本、だいぶ前に購入して途中まで読んで詰んでいた本です。出張の移動時間等に読んで、つい先日読み切りました。

 読んでいて感じたのは、自身の語彙力の無さ。中盤くらいで言い換えの問題がいくつか載っていたのですが、これが全然出てこない......如何に普段文章に触れてこなかったかがわかってしまいました......

 この反省を活かすべく、多読でも実施しようかなと。Kindle Unlimitedを活用すれば、いろいろなジャンルの本が読めますしね。雑誌なんかも普段は流し読みになっているけど、しっかりと読むようにしてみようと思います。