肇の日記帳

日々の記録

久々に空想科学読本を読む

 ここ数年、読書は基本スマホKindleアプリで行っているのですが、この前ふと自宅に積んであった柳田理科雄さんの『空想科学読本―3分間で地球を守れ!?』が目に入り鞄に入れて出勤。

 電車内で読み始めたのですが、面白いですねぇ。最初に空想科学読本を読んだのはいつだろう?中学の頃に読んだような記憶がぼんやりとあるのですが......その頃も楽しんで読んでいた気がしますが、今回も同様の感想が出てくるくらいには面白かったです。

 個人的に好きな話は、名探偵コナンの回、仮面ライダーが自ら棺桶に入る回、ガラスの仮面の回ですかね。コナンの回は特にお気に入りw絶対にコナン君とは一緒に旅行には行きたくないなぁとつくづく思ってしまいましたw

 しかし紙媒体もたまには良いですねぇ、スマホよりも読みやすく感じました。ということで、明日からも引き続き紙媒体の本を持ち歩こうかなと。このタイミングで積んでいた本を消化だ!