肇の日記帳

日々の記録

久々に技術書を買う

 今日からゴールデンウィークが開始!私はと言いますと......家でまったりしてましたwというのも、明日知人と久々に遊ぶ予定だからです。そんなに体力に自身があるわけではないので、今日は大人しく家でまったりしていて、明日に備えようという魂胆wそれと、昨日の夜、まともに眠れなかったというのもありますね。何故か深夜に胃の調子がおかしい気がして起きてしまい、そこから数時間眠れなかったのです......今は治ったので大丈夫ですが、あれは一体なんだったんだろう?

 先日技術書を買いに久々に書店へ行きました。『Software Design』2023年4月号を以前読んだ際、おすすめの技術書がまとめられており、その中で面白そうなものが何冊かあったので、それらが書店に置いてあれば買おうと思ったのです。最終的に購入したのは『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 保守しやすい成長し続けるコードの書き方』。

 理解しやすかったり、保守しやすいようにコードを書こうという気持ちはありますが、最近は割りと我流でそれを達成しようとしているので、今一度初心に帰ろうかなと。そういう意味でこの本はベストな選択な気がしています。まだまだ最初の方しか読めていませんが、頑張って5月中には読み切りたいなぁと思っています。