肇の日記帳

日々の記録

ぶらぶら寄り道しながら書店へ行き本を購入

 今日は1日快晴だったので午後運動がてら近場にお出かけ。目的地は近所の書店。いつもは直接目的地に向かって買い物が終わったらすぐ帰るという感じなのですが、今日はいろいろと寄り道をしてから向かうことに。近所の天然林の近場を通ってみたり、川を見てみたりしてリフレッシュ。こういった場所を晴れの日に訪れるのは気持ち良いですね。毎週末やっても良いくらい。坂道もちょくちょくあるので、運動ルートとしても良い感じでした。

 ある程度ぶらついたら書店へ。特に欲しい本はなかったので適当に見て回ることに。すると新刊欄に気になる本が。それがブルーバックスの『楽器の科学』という本。最近クラシックを聴いたりするので、興味があり購入候補に。その流れで久々にブルーバックス読みたいなぁと思い、気になる本を探すと『コーヒーの科学』という本が。パラパラと中を読んでみると面白そうな感じがしたのでこちらも購入候補に。その後も小説や雑誌なんかを見て、最終的に先ほどの2冊を購入しました。軽く読んでみたのですが、やはりどちらも面白そうです。月2冊の読書という目標もあるので、頑張って今月中に読み切りたいなぁ。