肇の日記帳

日々の記録

スマホのバッテリー最大容量が著しく劣化

 普段使っているiPhone XS Maxのバッテリーの持ちがかなり悪くなってきました。設定のバッテリーからバッテリーの情報を見ることができるのですが、最大容量が79%となっていて著しく劣化しているとのメッセージが.......充電器から取り外して再度充電器に接続するまでに、最近は残り20%くらいになっていることがほとんどなので、この情報は正確そうな気がします。

 調べてみれば発売は2018年の9月。あと1ヶ月ちょっとで発売から5年経過するのですね。経過年数から考えてみれば妥当な最大容量なのかも?逆に5年経過してもまだバッテリーの最大容量が79%なのは結構良いバッテリー持ちなのではないかと思ってしまいますねw

 流石にすぐに新しいものに機種変更するということはないですが、今年から来年にかけてのどこかで変更する可能性は高そう。しかし、スマホの本体値段高いからなぁ......ちょっと更新に躊躇いますよね......w