肇の日記帳

日々の記録

体重体組成計で正しく測定

 昨日届いた体重体組成計ですが、マニュアルを読み直して正しい測り方を調べて、寝る前に測ってみました。結果は......うん。想定通りの値に。これは正確な感じがします。アプリで測定情報を見ると、ほとんどがプラスマイナス0の値になっているので、普通ということなのかな。ただところどころプラスやマイナスに偏っているものもありました。

 まずプラスに偏っているのが体脂肪率。成人男性の平均値は10~19%のようですが、今回の測定結果では20.2%。軽肥満という分類のようです。これは由々しき事態ですね。確かにお腹周りの贅肉が以前よりもより摘めるようになってしまったんですよね......運動してどうにかしたいなぁ。

 お次は皮下脂肪率の両脚。こちらも1段階プラス方向に進んでいました。これはどの程度なのか良くわかりませんが、プラスマイナス0を目指すのがやはり良いのでしょうね。足回りの運動を中心にしたほうが良いのかな?

 最後はマイナス方向。骨格筋率の体幹が2段階マイナスでした。プランクとかを行って体幹を鍛えないとだめなんでしょうかw

 という感じで、全体的に運動不足感をしっかり感じられる測定結果になりました。割りと正確に測定できているんじゃないかしら?これを見て普段の生活を反省し、改善しようと思います。