肇の日記帳

日々の記録

「ナニコレンズ」が面白そう

 一昨日があまり眠れなかったから昨日はさぞ良く眠れることだろうと思いきや、就寝前の腹痛からあまり眠れず。正露丸を飲んでことなきを得ましたが、あの腹痛は一体なんだったんだろう。何か悪いものでも食べたかなぁ。

 昨日帰りにネットサーフィンをしていたら面白そうなアプリを発見したのでメモしておきます。見つけたのは『学研の図鑑 LIVE』から登場した「ナニコレンズ」というアプリです。

パシャっとわかるAI図鑑 ナニコレンズ - Gakken

 このアプリは生き物や植物の写真を撮ると、その名前や特徴を知ることができるというもの。しかも撮った写真で自分だけの図鑑が作れるらしい。滅茶苦茶面白そうじゃないですか、これ。AIで動植物を識別しているようですが、どのくらいの精度があるのか気になりますね。精度が良かったら相当良いアプリな気がします。

 8月は休みも多いので、外出した際にこれで図鑑を作っていくというのをやってみたいなぁ。