肇の日記帳

日々の記録

インフルエンザの予防接種を受けてきた

 月曜日から割りとハードモード。やはり年末は忙しさが顕著に現れてきますねぇ。もうしばらくは忙しさが続くと思いますが、体力の配分に気を配りながら頑張ろうと思います。

 さて、先日病院に行った際にインフルエンザのワクチンを接種してきました。ネットで調べると11月中に打つのが良いと書いてあったので、結構ギリギリになってしまいましたwでもこれで12月中旬くらいからは効果が発揮されると思うので、出張続きで休むのが難しい1月はしっかりとカバーできそうです。

 インフルエンザワクチンはここ数年打っています。というのも5、6年前にインフルエンザにかかって、死ぬほど辛い思いをしたんです。それ以降は予防接種を受けるようにするようになりましたwあの辛さは流石に何度も体験したいとは思わないですからね。何するにも身体が重たくて動けないし、かといって横になっていると全身の関節(あのときは腰がとんでもない痛みを発していました......)が痛んで眠れないんですよね......思い出しただけでも嫌な気分だw

 ワクチン接種はしましたが、日頃から手洗いやうがい等の予防を行って、強い身体を作りたいと思います。