肇の日記帳

日々の記録

自身の集中力がガクッと下がる時間がある程度わかった

 今日は頑張りすぎて体力が限界ギリギリ。久々に「ああ、今日は本当に働いたなぁ」と感じられる1日でした。そしてわかったことが1つ。どうやら私は10時間働いたくらいで作業効率がガクッと落ちるようです。それまではかなり快調に作業ができていたのですが、それ以降は考えが上手くまとまらなかったりしてダメダメ。ということは、今度からは残業時間2時間を限度に作業を行えば、かなり効率良く作業ができそう。

 もちろん睡眠時間等々、日々の体調面も関わってくるでしょう。特に睡眠は削れば削るだけしんどくなるのはわかっているので、その辺りの折り合いをどうつけるかが鍵になってきそう。無理のない範囲なら1時間くらいの残業がベストなのかもしれませんね。

 しかし、そもそも残業ありきで作業を行うのもどうかと思ってしまいます。定時間内で予定通り作業を終えるという気持ちが重要そう。基本は定時上がり、たまに残業という感じで明日以降頑張ろうと思います。