肇の日記帳

日々の記録

鼻づまりがしんどすぎてまともに眠れず

 昨晩は花粉症のせいなのか、横になると鼻が詰まって息ができなくなりそうになり全く眠れず。最終的に布団の上に角度調整が可能な座椅子を乗せて、角度を浅めにしてその上に座って寝るという作戦を決行。それによって呼吸は多少楽になりましたが、安眠は全くできず。結局4、5時間くらい経ったら目が覚めてしまい、そのまま起床する流れになってしまいました。う~ん......こんなにしんどくなるとは思わなかったなぁ。

 他に夜間に実行したことは空気清浄機を稼働させるということ。これは結構効果あったのかもしれません。花粉モードにして運転を行い、昨日の夜から現在までつけっぱなしにしているのですが、今日は昨日ほど症状が酷くありません。まあ鼻水やらくしゃみは頻発しているのですが......他には起きてからガッツリ掃除機をかけたり、換気をしっかりしたのも良かったかも。換気は花粉が室内に入る可能性も高かったですが、そこは空気清浄機に頑張ってもらいました。

 かなり対策をしたので、今晩はしっかり眠りたいなと。良く考えれば金曜から同様の症状でまともに眠れてないですからね。頼むぞ......