肇の日記帳

日々の記録

腰の調子はかなり良好

 腰の痛みは機能と比べて楽になった感じがします。朝はちょっと痛みがありましたが、昼頃からその痛みもあまり感じなくなってきて、今は普通に動けるようになっています。これはかなり良い感じに回復できているのでは?しかし油断するとまた痛みが強くなる可能性も高いので注意しようと思います。

 これまで経験でわかったのは、寒いと痛みが増すということ。昨日の夜、暖房をつけずに作業していたのですが、途中から腰がとても痛くなってしまい作業中断。休憩中に暖房をつけて部屋を暖めたら調子がやや良くなりました。筋性の腰痛なので、寒いと筋肉が収縮して痛みが増すのかもしれませんね。それを踏まえて今日は朝から暖房ON。これが回復につながったのかもしれません。

 明日も在宅にしたので、今日もゆっくり休んで年末年始のハードワークに耐えうるように調子を整えていこうと思います。