肇の日記帳

日々の記録

突然の大雨

 今日は急激な天候の変化がありましたね。午前中は少しだけ晴れ間もありましたが、午後突然の大雨。しかも雷付き。最初は遠くの方で雷の音がちょっと聞こえるなぁくらいでした。気にせずにいると突然の強い雨音。外を見ると土砂降りになっていて、しかも雷もかなり近くで音が聞こえる状態に。しばらくすると一時的に雨がやんだのですが、すぐにまた土砂降り状態に。家の前の道路の窪地に水が溜まってえらいことになっていました。雨がやんで再度外を確認しようと窓を見たら水滴で外が見えない状態に。どんだけ大粒の雨が降っていたんだよという感じでした。

 昨日面倒臭がらずに散髪に行っておいて正解でした。今日も午前中にさっと行って帰ってくればなんとかなったとは思いますが、もし時間を見誤ったら大惨事になっていました。危ない危ない。今日みたいな雨は傘があってもあまり意味がないと思うので、外出しないか外出中なら雨が止むまで建物内に避難しておくのが良さそうですね。