肇の日記帳

日々の記録

点鼻薬を上手く入れられなかった

 先程点鼻薬を鼻に入れようとしたのですが、入れ方が悪かったのか、鼻が詰まっていたからなのかドバドバ薬がこぼれてきてしまいました。入ったのかどうかわからず、その後も2、3度薬を入れてしまいました。これ普通に入っていたら結構な量を入れてしまったわけですが、大丈夫かなぁ。まあもうやってしまったことはしょうがないので、今度から気をつけようと思います。

 しかしこういう場合どうすればよかったのでしょうか。一応点鼻薬を入れる前に鼻はかみました。この段階で既に鼻が詰まっていたのですが、鼻をかんだだけで解消されそうなものではありませんでした。う〜ん、こういう状態だったらこぼれるの覚悟で無理やり入れるしかないのかなぁ。頭をそこまで上に向けずに薬を入れていたのも良くなかったのかも。ガッツリ上を向いて絶対に入れるぞという意気込みを見せないと駄目なのかもですね。でもそうすると喉の方まで薬が落ちてくるのが嫌なんだよなぁ。