肇の日記帳

日々の記録

今年一番花粉症の症状が酷い1日だった

 朝4時頃に目が覚めたのですが、圧倒的な喉の痛みと鼻づまり。これはまさかと思っていたらくしゃみが止まらなくなって大惨事。そのあとまともに眠れず起床時間を迎えることになりました。これで済めば良かったのですが、午前中はその症状がさらに悪化してしまってもう大変。まともに作業できない状態でした。何とか午前を乗り切ると多少楽に。しかし午前中に奪われた体力や気力がそう簡単に戻るわけもなく、結局全然作業が進まないまま定時を迎えることとなりました。いやぁ、薬ちゃんと飲んでるんですけどねぇ。一体どうすれば良いんだ......

 喉が痛いときの必需品になりつつあるのが龍角散ダイレクト。以前から使用していたのですが、使い勝手が良くて効果もそこそこある気がするので愛用しています。基本ピーチ味にしているのですが、たまにミントも使用しています。ただやはり個人的にはピーチの方が好きかなぁ。かなり甘く感じるので、純粋に口に入れやすいのです。ミントはそういう感じじゃないですね。もっとさっぱりしています。今日も寝る前に1包飲んでから寝ようかと思います。明日は喉痛くないで欲しいなぁ。