肇の日記帳

日々の記録

集合を見て苦い思い出が蘇る

 朝から圧倒的な花粉症の症状でグロッキー。会社に着いてからもずっと似た状況で、鼻水は止まらないし、鼻はむずむず痒いし、目も痒いと散々。作業に集中しようとしましたが、なかなかに厳しかったです。なんとか作業を終えて帰路についていますが、未だに症状は治らず。天気予報を見たら明日以降は晴れが続くみたいなので、まだまだ地獄は続きそう。強いて言えば、明日明後日が在宅になったのが救いかもしれないです。少なくとも外で鼻をズビズビしなくともすみます。

 今年の秋に応用情報技術者試験を受けようかなと思って早速参考書を購入。朝軽く読みながら出勤したのですが、最初に解説されているのが苦手な集合や命題。高校時代の苦い記憶が蘇ります。というか、別にこの分野でなくとも数学全般が苦手でしたが......ただ以前と違って理解できたことも。それは和集合の記号。積集合の記号とごっちゃになっていた記憶があるのですが、ネットで調べたら和集合の記号はunionの頭文字と書いてあって納得。こっちを覚えておけばもう一方も覚えられるので一挙両得感あります。こういう感じで、今勉強し直したら以前よりも理解できる範囲が増えているのかもしれないなと感じました。