肇の日記帳

日々の記録

電車で座っているときの癖

 久々の出社デー。特段何かあったわけではないのですが、たまに出社すると気分転換になって良いかも。ただしウイルス感染のリスクはやはりあるので、できることなら在宅で対応したいですね。

 今日通勤中に気が付いたのですが、私は電車で座っているとき無意識にかかとを上げてしまう癖があるようです。おそらく膝の上に乗せているバッグに腕を乗せてスマホを弄っているのですが、見やすい位置にバッグの高さをかかとを上げることで調整しているようです。最初の方はしっかり地面にかかとがついているのですが、数分経つと両足ともかかとが浮いています。時間経過とともに脚がしんどくなってくるので一時的にもとに戻るのですが、数分経つとまた上がっています。もうこれは無意識の癖なのでしょうはないのかもしれませんね。筋トレになっているかはわかりませんが、座りながらできる運動だと思って、今後も特に改善等せずにいようと思います。