肇の日記帳

日々の記録

腰痛が悪化したので病院へ行くことに

 昨日の夕方発生した腰痛が夜に痛みを増して大惨事に。もう全く眠れずと言った具合でした。20時半頃に布団に入って起床時間の4時半まで8時間ありますが、おそらく1時間も眠れていないのではないかなと。それくらい痛みと夜通し戦っていました。いつもは効果を発揮してくれるフェイタスも今回ばかりはお手上げのご様子。

 そんな感じで朝になっても痛みは変わらず、少し動いたり、なんなら息をするだけでも痛むので、これはきついなと思って今日は欠勤に。午前中は痛みと眠気で全く動けそうになかったので午後病院に行くことに。家の近場に評判の良い整形外科があるので、そこに行ってみました。午後の診察開始時間くらいに着いたのですが既に満席状態。ネットで情報を得ていたとはいえ、ここまで混むものなのかと思いつつ、病院内で待つことに。大体2時間くらい待って診察へ。レントゲンの結果を見る限り背骨に異常はないのでヘルニアとかではない模様。更に調べるとどうも筋性腰痛という腰痛らしいです。腰回りの筋肉が酷使された際に症状が発生するみたい。ヘルニアとかではなくて良かったぁとは思うものの、腰痛は腰痛。痛みはしっかりあるので、辛いことには変わりないですね。

 ひとまずはコルセットを巻いて湿布を貼って痛み止めを飲んで様子見することになりました。先生の予想では大体1週間くらいで痛みはなくなるとのこと。1週間経っても痛みが変わらないようであればMRIなどの精密検査をするみたいです。MRI苦手なのでそうならないように願います。