肇の日記帳

日々の記録

初めて龍角散を飲んだ

 喉の調子がまた悪くなってきたので、初めて龍角散の購入してみました。これまでに龍角散のど飴は購入したことがありますが、龍角散は今回が初めてです。購入する際、「もしかしたら想像を絶する苦さなんじゃないか」と不安に思い、隣に置いてあった龍角散ダイレクトも購入。こちらはピーチ味にしてみました。

 就寝前に早速使用してみることに。中身は白い粉でそれを専用のスプーンで大さじ1杯掬い、舌の上に乗せてゆっくり溶かして飲んでいくという飲み方のようです。封を開けた瞬間の匂いが龍角散のど飴の匂いに近かったので「もしや美味しいのでは」と思って粉を口に入れたのですが、全然美味しくないです。苦味とかはないですが、少なくとも美味しさは感じない味ですね。ただ嫌な感じはしないです。

 定期的に飲んでみないと効果はわからないと思うので、起床時と就寝時の2回は最低限飲み続けてみたいと思います。これで喉の調子が少しでも良くなると良いなぁ。