肇の日記帳

日々の記録

姿勢の意識改革

 寒い日が続いております。今日もかなりの寒さ。しかし今日以上に寒い日が今週にはある予報となっており、戦々恐々としております。会社への行き帰りは地下を通ることが多いのでそこまで寒さを感じないかもですが、唯一家から駅まではそういうわけにはいかず、そこだけかなり寒さを感じるかも。できる限り暖かい格好をしておこうと思います。

 さて最近脚の調子が悪い時がたまにあります。曲げたりするのではなく、真っすぐ立っていると右膝辺りに強い違和感を感じるんですよね。ただ毎日というわけではなく、本当にたまになので様子見中。歩くと違和感が解消されるので、もしかすると姿勢等で右膝に負担がかかる状態になっていて、それが爆発すると違和感が発生するんじゃないかなぁと予想しています。

 そうなると改善すべきは立っているときや歩いている時、座っているときの姿勢ですよね。一時期姿勢に気をつけていたのですが、またその意識がなくなって適当な姿勢を取るようになってしまいました。反省の意味を込めて、今日からまた意識して生活しようと思います。