肇の日記帳

日々の記録

加湿用のボトルにカビが発生

 昨日加湿機能付き空気清浄機の水を入れるボトルを取り出したところ黒い斑点がちらほら。これ完全にカビですよね。しかもよくよく見てみるとガッツリカビが生えている場所もあるじゃないですか。ということで急遽使用を停止することに決定。どうやって本体側に水を送っているかわかりませんが、かなりの確率でカビの成分も空気中に放出されていそうです。

 何故こうなったかは言わずもがな、掃除をせずに放置していたからですね。水も定期的に変えているから大丈夫だろと思っていたら大丈夫ではなかったです。流石にあのカビの量を見たら使用を躊躇してしまいます。

 平日にメンテナンスをする気力はないので、ひとまず使用禁止の状態にして待機。週末になったらガッツリ清掃する予定です。しっかり洗うためにたわしとかスポンジとか用意しようかなぁ。完璧に綺麗にするまでかなり時間はかかりそうですが、これは自業自得だと思うしかないですね。頑張ろう。