肇の日記帳

日々の記録

Fitbitの充電できてました

 昨日記事に書いてFitbitの充電問題ですが、家に帰って確認したら問題なく充電されていました。一体なんだったんだろう。ちょっと調べてみると充電コード側の端子部分が劣化しやすいという記事を見つけました。

Fitbit Sense の充電が出来なくなった不具合 | 我が家の御用達

この記事によると、どうも端子部分が短くなってしまい、本体にうまく接触できなくなるらしいです。家に帰ったら早速確認してみようと思います。

 他のスマートウォッチを使用したことがないのでわからないのですが、他の機種の充電方法はどういったものなんだろう。Fitbitと同じ仕様にすると充電時に不具合がかなり発生しやすそうですね。ワイヤレス充電とか、確実に挿さるケーブルを使用するとかなのかなぁ。色々なメーカーが発売しているから十人十色な感じがしますが、値段が高ければそれ相応に良い方法で充電できそうなイメージがあります。今度調べてみようかな。