肇の日記帳

日々の記録

眼精疲労は問題になっているらしい

www3.nhk.or.jp

 うん。この記事を見つけたとき「完全に私のことやん......」となったのは言うまでもありません。私の場合はテレワーク導入以前から定期的に眼精疲労が酷かったですが、テレワーク導入後はより酷くなった感じですね。しかし、こういった症状はやはり増えているのですね。非常に罹りやすい現代病の内の1つでしょう。

 PC作業用の眼鏡は確かにあれば便利だと思うのですが、いちいち付け替えるのが面倒になりそうなのが懸念点かなぁ。使い始めた頃はちゃんと付け替えるとは思うのですが......。郵送すれば作業用のレンズを拡張してもらえるのは結構良いサービスな気がします。本当は直接店舗に行って調整を行うのが理想でしょうが、現状を考えると難しいですものね。

 目を疲れさせないためには作業45分、休憩15分が良いらしいですね。私もなるべく短い間隔で休憩を入れているのですが、これを参考にしてみようかなぁ。正直1時間以上作業をすると集中力がどんどん落ちる感覚があるので、このくらいの作業時間で区切るのが私にはあっているような気がします。来週以降もテレワークの場合は取り入れてみようと思います。