肇の日記帳

日々の記録

カフェインを摂らないようにしてみる

 朝から大雨で移動が大変な状態でスタート。雨が降っているので晴れている時より気温は低いのですが、寒いという感じではなく、丁度良いくらいの気温だったのが救いですかね。というか、最近の晴れている日の気温が異常なんだろうなぁ。

 さて、私は普段クラフトボス ブラックを飲んでいるのですが、ふとカフェイン量が気になって調べてみました。公式サイトをみると、100mlあたり約40mg含まれているようです。クラフトボスの容量は500mlなので、1本で約200mgカフェインが含まれている計算になりますね。

 これを踏まえて1日のカフェイン摂取許容量を調べてみたのですが、400mgが許容量らしいです。1本飲むと許容量の半分を摂取したことになるのですね。調べてよかったかも。

 なんで調べたのかというと、どうも最近カフェイン摂取後に体調が悪くなる時がたまにある気がするのです。で、もしかしたら摂取量が多いのでは?と思ったから調べてみました。

 思い返せば、コーヒーを飲んだ後に紅茶や緑茶等々、カフェインが含まれる飲み物を飲んでいたので、許容量は超えないまでも、かなり大量に摂取していた可能性はあるかなと。

 ひとまず今週の残りはカフェインを摂取せずに過ごしてみて、体調に変化があるのか検証してみようと思います。