肇の日記帳

日々の記録

トイレに行ったらまさかの

 昨日トイレに行ったら便器が真っ赤に。え!?と思ってよく見ると、どうやら血のようです。なんてこったい、これがいわゆる血便か下血というやつですか。ぱっと見とんでもない量の血が出ている気がしますが、経験がないからよくわからず。また特に痛みもなかったんですよね。だからより驚いたのですが......

 ネットで調べてみると、血の色からどうやら肛門近くでの出血の可能性が高いよう。痔の他、大腸がんだったりポリープの可能性なんかもあるようです。そしてどのサイトにも病院で診てもらう方が良いと書いてあります。まあ冷静に考えればお腹を壊したとは別次元ですよね。出血してますし。

 とりあえず今日、明日は流石に休めそうにないので出社して、金曜日に有給取得して病院に行くことにしました。すぐに検査ってできるものなんでしょうか?う〜ん......なんとなく別日に検査の流れな気がするなぁ......ともかくそれまでは安静にしていようと思います。