肇の日記帳

日々の記録

2022年12月の振り返り

 2022年最終日。かなり本日記が投稿されているタイミングで、私は作業中の予定。可能な限り早く作業を終えることができるよに奮起しているはず.....奮起していて欲しいなぁ。

 さて、月末ということで今月の振り返りを行います。今月の目標と達成状況は以下の通りです。

  • 自宅での読書習慣化(1冊は自宅で読み切る) → 未達成
  • 映画を何か1本観る → 未達成
  • 運動の習慣化 → 達成
  • 無駄な間食(特にお菓子)禁止 → 未達成

 う~ん......一応運動の習慣化は達成できましたが、他は未達成。

 個々に見ていきます。まず自宅での読書。これは先月よりも状況が悪化。全く読まずという状況。出勤時には読んでいて、こちらは2冊読了とこれまで通りな感じ。家での読書の優先順位がかなり低いんですよね。加えて平日は忙しさからか疲れがかなり残っているのも影響していそう。なかなかに達成が難しそうな感じがしております。

 続いて映画。こちらも読書同様に自宅での優先順位が低いのが難点。加えて1本辺りの時間がそこそこあるのもまた見ようとしない原因を作っている感じがします。でも思い返せば、映画1本見る時間が空いているなんてザラにあるんですよねぇ......来年こそは映画鑑賞の習慣を付けたい!

 運動の習慣化は達成。これは筋トレ道具を買ったりとか、fitbitのトレーニングやヨガを利用し始めたことがきっかけ。バリバリトレーニングを行っているわけではありませんが、初手はこのくらい軽負荷の方が続けやすいと思っています。来月も引き続き運動を行おうと思います。

 最後は間食。中旬くらいまでは大丈夫だったのですが、下旬から一気に悪化。帰宅後や休日はバクバクお菓子を食べる結果に。やっぱりストレスがあるのかなぁ......ちょっとストレス発散に力を入れたほうが良いのかも?

 何か疲れがどんどん高まっている気しかしない月末。来月も忙しいと思うので、どれだけこの疲れを解消できるか不安しかない......