肇の日記帳

日々の記録

点鼻薬の存在を思い出した

 昨日花粉症の症状が悪化したと書きましたが、そういえばと思いだしたのが点鼻薬。以前喉の調子がおかしかったときに病院に行ったらもらったのでした。その時はまだ花粉症の症状がかなり軽くて使用していなかったのですが、まさに今使用するべきだと思って取り出しました。

 寝る前に使用したのですが、使用する前は横になると鼻が詰まってしまい口で呼吸する状態でした。しかし使用後はしっかりと鼻で呼吸することができました。すごいぞ点鼻薬。しかし確か薬剤師さんが状態が酷いとき以外に使用すると逆に鼻が詰まると言っていたので、気をつけて使用しないといけなそうです。

 ひとまず今週は朝晩の2回、使用限度ギリギリの回数を使用しておこうと思います。窓を開けてなかったからか、朝も鼻づまりはなかったので、効果時間は長そうな気がしています。これで多少症状が和らいでくれれば良いのですが、難しいかなぁ。