肇の日記帳

日々の記録

突然の虫襲来

 コガネムシだかカナブンだかわかりませんが、最近室内に突然出現してビビらせてきます。今日もご飯を食べ終わって落ち着いていたら上の方でカサカサ音が。またかと思って周囲を確認したのですが、姿は見えず。とりあえず殺虫剤を適当に撒いて様子見していたら、突然上から作業台の隅にボトッと落ちてきました。いや、心臓に悪すぎるでしょ、これ。なんとか退治しましたがもうちょっと登場の仕方を考えて欲しいものです。

 前回出現したときも夕飯時で、ご飯を食べていたら当然デカイ羽音がブンブン蛍光灯の辺りから聞こえて、振り向いてみたら虫が蛍光灯に向かってタックルを繰り返していました。あれも羽音が相当デカかったのでめちゃくちゃビビりました。その前は布団に入って電気を消してよし寝るかと思った時、耳元にストンと質量のある物体が降ってきて、慌てて電気をつけたら虫でした。これも相当ビビりました。

 なんでこんなに虫が湧いているのかわかりませんが、夏はよく繁殖するんですよね。窓を開けるときなんかはできる限り気をつけているのですが、どうやら知らぬ間に侵入を許しているようです。対策をしたいなぁ。