肇の日記帳

日々の記録

傘をさすタイミング

 久々の雨。朝会社の最寄り駅に着いた際、雨が降っていなかったのでラッキーと思って移動し始めたらガッツリ降り始めるという。でも会社まで距離は近いしと思って強行突破。結果びしょ濡れになりました。何やってんだかという感じですね。これで風邪をひいたりしたら最悪の結果になりますね。できる限り体調不良にならないように気をつけないといけないなぁ。

 しかし傘をさすタイミングって難しいなと。目的地まで距離があったり、既に雨が強く降っていれば良いのですが、そうじゃない場合は迷いますよね。さっと移動すればなんとかなりそうという気持ちと、傘をさすのが面倒という気持ちの2重バインドで結局ささないを選んでしまいます。

 あとさしたあと傘を乾かす必要があるというのもまた面倒な点ですよね。乾かさないで使用すると水の弾きが悪くなりそうだと思って乾かすのですが、開かないといけないし、そうすると場所を取るしとやはり2重バインド。どうするのが正解なんだろう。